いい獣医の日 無料イラスト素材集

11月11日は、いい獣医の日

「11(いい)11(獣医)」の語呂合わせから、
獣医療の発展に寄与することを目的として、
獣医という言葉の認知度をより高め、獣医師の存在意義、技術の向上、後進の育成の重要性をあらためて見つめ直す日として、
南大阪動物医療センターが制定した記念日です。

11月11日というのは「1」の数字が4つ並んでるので
記念日として覚えやすいことで好まれやすいのか、
この日に登録されている記念日は、
ポッキー&プリッツの日電池の日棒ラーメンの日ベースの日チンアナゴの日
などなどを含め、ざっと70以上!
他の日に登録されている平均的な数の10倍くらいはあるんじゃないかと思います。

そんな中でも、
犬関連のイラスト制作をしている私としては、やっぱり最も推したい記念日は、
いい獣医の日」です。

やはり愛犬家のみなさんにとっても、
犬と暮らしている以上必ずと言っていいほどお世話になるのが獣医さん。

SNS投稿やブログ配信をしている愛犬家の方々の中には、
そんなリスペクトすべき獣医さんについて、
一度くらいは動物病院や獣医さんについての感謝の思いや何かしらの気持ちを綴ったことがあるのではないかと思います。

今回は、そういった記事の作成時に添えられるような獣医さんイラストをいくつか無料素材として公開していますので紹介したいと思います。

犬の病気・健康についての無料イラスト素材

ここで紹介している無料イラストは、
イラストACというサイトに登録している素材です。

イラストACに無料会員登録することで、
どなたでも自由にダウンロードしてお使いいただくことが出来ます。

下記のイラストの中にお気に入りのものがありましたら、
クリック、もしくはタップすることで、
イラストACのダウンロードページへ移動することが出来ます。

動物病院

動物病院の内観や外観のイラスト素材です。

獣医

来院したペットと獣医さんのイラスト素材です。
ダウンロードの際には、JPG素材のほか、
背景が透過しているPNG素材もお選びいただけます。
SNS用やブログ用、ホームページにお使いいただくことも出来ますので、
動物病院さまの告知や求人、チラシなどにもご自由にお使いいただけます。

医者

獣医さん用途以外にも、人間を対象にしたお医者さん素材としても使えるイラストです。


動物病院関連の記念日

「いい獣医の日」以外にも、
動物病院や獣医さん、ペット医療に関連した記念日がいくつかありますのでピックアップしてみました。
なにかのご参考にしてください。

毎年4月最後の土曜日は、世界獣医の日 World Veterinary Day
獣医学に関わる専門職の皆さんとその仕事や貢献などを世に広めることを目的に、世界獣医学協会が定めた日。

7月6日は、ワクチンの日
1885年7月6日、細菌学者のルイ・パスツールが開発した狂犬病ワクチンが少年に接種されたことにちなみ制定。

9月28日は、世界狂犬病デー
狂犬病ワクチンの開発者であるルイ・パスツールの命日(1895年9月28日)にちなみ制定。

10月13日は、ペットの健康診断の日
「10(じゅう)1(い)3(さん)=獣医さん」の語呂合わせから、病気を早期発見するためには獣医さんによる健康診断が大切であるということを広める目的で、全国の獣医師の団体「Team HOPE」が制定。

11月11日は、いい獣医の日
「11(いい)11(獣医)」の語呂合わせから、南大阪動物医療センターが制定。


犬の無料イラスト素材集

獣医さんの無料イラスト素材以外にも、
犬の無料イラスト素材も公開しています。

下記のページにサムネイル画像とともに順次紹介していきます。
今後も少しずつ増やしていきますので、
よかったらブックマーク登録などをして時々覗いてみてください。

犬 無料イラスト紹介ページ

虹の橋 無料イラスト紹介ページ


無料イラストならイラストAC

イラストACは、無料でイラストがダウンロードできるサイトです。
背景画像小物人物動物壁紙フレーム
年賀状用のイラスト素材など様々なイラストが揃っていて、
会員登録さえすれば誰でも自由に素材をダウンロードして使うことが出来ます。

素材は手描きイラストとともに、 AI生成によるイラスト素材も多く登録されています。
イラストACのサイト内で検索する場合、
イラストACでは現在、 AI生成素材をデフォルトで検索対象から除外する仕様になっておりますので、
もしAI生成素材も併せて検索したい場合は、
検索画面の「詳細」タブから「AI生成ツール使用素材を除く」のチェックを外すことで、AI生成素材も同時に検索できるようになります。 ぜひご活用ください。

イラストレーター アポロパパさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

ダウンロードするには会員登録(無料)が必要となります。
今年は年賀状用のワンコイラスト素材なども登録するかもしれませんので、
一応会員登録しておくだけでもオススメですヨ♪

無料イラスト素材【イラストAC】

無料イラストなら【イラストAC】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA